わがまま丸出しパピヨン♂じげんとバカでダメな飼い主の生活

じげんですぅ

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

急いで病院へ

朝、起きてまずじげん286の所へ行ってゲージから出すのが日課。


今日の朝281もいつも通りじげん286を出すと・・・・


なんだか様子がおかしい。


ブルッ・・ブルッ・・ブルッ・・・と震えてる上に


ちょっと歩いてすぐ座ったり、伏せたり。しまいにはごはんを伏せて食べる始末。


食欲はあるみたいでフードは完食しましたが


震えはおさまったものの、ほぼ伏せたまんま。


いつもだったら朝っぱらからオモチャで遊べだのギャースカギャースカ騒ぐのに。


これはただ事じゃない364と思って朝一で病院へ連れて行きました。


結果は・・・


膀胱炎とのこと356


カテーテルを入れてチッコを採取して調べてもらった結果


膀胱に結石があるとのこと。


管を入れるの痛そうだったぁ・・・406


じげんの場合は石までにはなってなくて砂状らしいのです。


bo1.jpg


286『ここに・・・・』


bo2.jpg


286『注射うたれたんだん』


うんうん。


じげんはよく頑張ったぉ364


病院が嫌いだから凹んでるよ355


bo3.jpg


ヨチヨチ。


bo4.jpg


撫でてなだめてみたり。


んー。


獣医さんの話によるとカリカリのドッグフードに入っている?リン酸?カルシウム?


がじげんはダメで?膀胱に小石まではいかない結石が溜まってしまう?とのこと


・・・・だったような?


なんでハテナだらけかっていうと・・・


具合悪そうなじげんを見て動揺していてキチンと聞いてるつもりが上の空・・・


メモを取っておけばよかった・・・ダメな飼い主です。


というわけで


カリカリのドッグフードは禁止になってしまった364364


それだけは覚えてた・・・・


缶詰かレトルトパウチのものかにしなくちゃいけないんだけども


何をあげればいいの???


添加物とか入ってるのは極力あげたくないよぉぅ355355


なにか良いウェットのフードを知っている人は知恵を貸してくださいっ436


注射も打ったし、お薬ももらったからじげんは大丈夫ですよ~290


原因が分っただけ、ホッとしました278


 


 


注射74打たれて落ち込んでるじげん286に励ましくりっくシテケラサイ507


banner_04.gif


a_01.gif

スポンサーサイト
  1. 2006年12月07日 01:04 |
  2. じげんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

じげんくん・・・結石あったんですね。。。
男の子はひどくなると痛いみたいだから、きちっと管理して早く治してあげたいですね~(><)。。

ブルブルして、伏せして・・きっと痛かったんだろうな・・(涙)
じげんくんもねずねずさんも頑張りました!

ハルも2ヶ月に一回の血液検査のとき、尿検査もしているのだけれど、
あの刺すやつがかわいそうでかわいそうで、
(注射もですけど)
その後は家で取っていっているんですよ。
痛々しくて見ていられないですよね。。

フード、ウォルサムから結石用のカリカリもでてたと思いますが
そういうのもダメなんですかね~?
  1. 2006/12/07(木) 08:54:14 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

じげんさん、可哀想。。。
でもお注射我慢して良し良し。
ドッグフード禁止ですか?
丁度お誕生日を迎えてフードも切り替えの準備・・・だったのかな?
ウチは膀胱炎はまだ経験が無いので、判らない・・・ごめんね。
でも因みにウチはパピィの頃のウェットはDBFのとりささみを使ってました。
今でも時々はDBFのものを使いますけど。。。
後は、数年前だと吉岡油糧さんはその子に合わせて作り変えてくれていたけど・・・今はどうなんだろう?
そのリン酸カルシウムを排除してもらってオーダーできるかもしれない・・・ケド?
v-287さんのことだから、既にネットでは調べているだろうけど・・・私も調べてみるわっ。
可愛いじげん君の為じゃーっ!
あちこちのブログで問いかけていただいたら経験している方もいる筈だし・・・。
  1. 2006/12/07(木) 08:58:41 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集 ]

人間だと痛いって叫べるし自分で病院にも行けるけど、わんこの場合ってそれができないから大変ですよね。
前から気になってた吉岡油糧さんに、チョコのフードお願いしようかと考えてるんですが、チョコの体質に合わせて作ってもらえるのかな~
時間があれば、自分で作ったりするのだけど、働いているとなかなか・・・
じげんくん、早期発見でよかったです。原因もはっきりしてるし、じげんくんにとって一番いい食事を考えていきましょう!!
  1. 2006/12/07(木) 11:35:01 |
  2. URL |
  3. MOCO #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

はじめまして・・・
アポロさんより、ご紹介いただきお邪魔させていただきました。
パピヨンすももとまりも(両方♀)を飼っている、すもまりママと申します(^o^)
こんな一大事に急にお邪魔してすみません・・・。
土曜日オフ会でご一緒させていただく者です。

じげんくん早く良くなるといいですね。
男の子はわりと尿結石になると聞きますが・・・

ねずねずさんと元気になったじげんくんに会えるのを楽しみにしております。
  1. 2006/12/07(木) 12:42:25 |
  2. URL |
  3. すもまりママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/07(木) 12:49:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして、gureendaleパピヨン'sのkuroといいます。
かぐらさんに聞いて来ました。

今朝のじげん君の様子見てて私までどきどきしてしまいました。
愛犬が具合悪いと飼い主の心臓が悪くなりそうですよね。

獣医さんがおっしゃったのはリン酸塩(リン酸ナトリウム)ですね?
りんってことはストルバイトですね。
普通の獣医さんなら処方食を勧める所だと思いますが・・・
処方食でカルシウム欠乏を心配なさって勧めなかったんでしょうかね。
私好みの獣医さんですね~(笑)

ストルバイトはたんぱく質とりんを控えめにすることが大事なんだそうですね。
肉(特に人間も食べるような部位)にはりんが豊富に含まれますので
やはり肉類少なめなメニューになるんでしょうか。

実は我が家でも血尿の経験があるんですが
量・回数が少なかったせいか、水分多くとってカルシウム多めに取ったらすぐなおりました。
我が家は手作りご飯なのでこの辺の調整はかなり簡単に出来ます。

あと、PHチェッカー持ってます?
持ってなかったらこの機会にひとつ持ってると良いですよ。
ストルバイトの場合はおしっこをやや酸性に保つといいです。
(酸でストルバイトが溶ける)
PH6くらいですね。

あとはディーンズなどから泌尿器系の有効とされるサプリも多く出ていますよ。
ベアベリー・クランベリー・グリーンリーフなど。

今すぐ出来るのは水分多く取ることだと思います。
お大事になさってください。
  1. 2006/12/07(木) 13:23:27 |
  2. URL |
  3. kuro #ILWriQ6E
  4. [ 編集 ]

今、下のほうも見たら、じげん君って1歳になったばっかりなんですね。
まだ若いのに・・・・
普段はドライフードで水分摂取少な目でしたか?
時期的に寒いから通常よりも水分摂取少なめだったんじゃないでしょうか?
ポイントは水分な気がしますね~。

添加物気にされてますがレトルト・缶の方が添加物使用はぐっと少ないですよ。
ドライで添加物なしなんて私は2~3種しか知りません。
有名どころで須崎さんのドライですね。

あ、そうだ、楽天のとり農園でもレトルトフード出しませんでしたっけ?
ただ、レトルトや缶だけでご飯まかなうのは・・・お財布が厳しいよね・・・・
ってごめんなさい、我が家は貧乏人なのですぐお金のこと考えちゃうわ~。

PHチェッカーは食前に使うんですよ~。
食後だと異常値が計測できちゃいますからね~。
  1. 2006/12/07(木) 13:50:36 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集 ]

じげんくん、ねずねずさん大変でしたね。
既に私よりも知識が豊富な方からのアドバイスが沢山来ていますね。
個人的にはあまり神経質にならずのんびり構えることをお勧めします。
vivi家は完全手作りなのでフードの知識は皆様程ではありませんが
「Green Dog」で色々なメーカーの物を扱っています。
ここは評判がいいですよ、KitchenDogのも扱ってます。
http://www.green-dog.com/concept.html
個人的には「Natural Harvest」がお勧め。
http://www.green-dog.com/brand/nthv_hmt.html

一般的な市販フードは「うんP」を固める成分を添加していますので
無添加フードや手作りに変えると最初はお腹が緩くなるので注意して下さい。
  1. 2006/12/07(木) 15:13:33 |
  2. URL |
  3. vivipapa #-
  4. [ 編集 ]

じげんさん、ねずねずさん、はじめましてm(*U U)m
いつも読み逃げさせてもらってました!
うちはヤラーを注文させてもらっています。
http://yarrah.biz/
全然詳しくないのでお役に立てませんが
じげんさんが早く良くなりますように・・・!
  1. 2006/12/07(木) 16:48:56 |
  2. URL |
  3. あひる* #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

じげんくん、大変でしたね。
今は痛みは無いのでしょうか?
私は皆さんみたいに、教えてあげられることが無くて、
ごめんなさい(TT)
食事を変えて、良くなるといいですね!
ねずねずさんも、じげんくんも頑張ってくださいね♪
お大事に!
  1. 2006/12/07(木) 21:24:12 |
  2. URL |
  3. リキママ #-
  4. [ 編集 ]

そうだったんですかァ~~・・・。
痛かっただろうね涙]]
よく頑張ったね~~じげん君!!
そうですね~何かいいご飯あるかなァ??
手作りごはんでもいいんですか??
  1. 2006/12/07(木) 21:38:03 |
  2. URL |
  3. 天羽ママ #-
  4. [ 編集 ]

じげん君、大変だったのねー。
注射、我慢して、えらかったぞ~!!

ご飯、何か、良いものがあるといいね。
うちは、「愛犬のための手作り健康食」という本を
参考にしてます。
完全に手作りするのは、無理かなぁ?と思うんだけど、
トッピングの参考にしてます。
あまりお役に立てず、ごめんなさいね。
  1. 2006/12/07(木) 22:28:11 |
  2. URL |
  3. kotamame #-
  4. [ 編集 ]

じげん君膀胱炎になっちゃたんだ!v-287さんも朝から大変だったね!v-390ドックフードを食べれなくなると、代わりを探すのが大変ですね!v-389良い物が見つかると良いですね!v-392
  1. 2006/12/07(木) 23:20:22 |
  2. URL |
  3. popolo #-
  4. [ 編集 ]

じげんくん!がんばったねv-406
新しいフードを探すのは大変ですね。
デコラはカリカリフードだからなぁ・・・。
早くじげんくんの体に合った、いいフードが見つかるといいですね!
  1. 2006/12/07(木) 23:47:34 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集 ]

じげんくん、痛いの我慢してがんばったのねーーv-406
いろんな方がアドバイスをしてくださっているので参考になりますね!
しっかり管理をして、完治させてあげてくださいね。
じげんくんにピッタリのフードがみつかりますようにv-353
  1. 2006/12/08(金) 00:21:43 |
  2. URL |
  3. アポロ #-
  4. [ 編集 ]

りょうこさま
ご心配ありがとうございます!
そうそう、あの管を入れる時の泣き声を聞いてしまったら・・・
押さえている自分がなんだか辛かったです(涙)
しかも、痛くないよ、大丈夫だよ~って話し掛けながら押さえてたんですが・・・
結構痛いんだよねー。とさくっと獣医に言われました(笑)
なんだよぉぅ。せっかくなだめてるのに。。(´・ω・`)ショボーン
処方食を使うとは先生からは言葉が出てこなかったんですよね。
フード選びに時間がかかりそうだけどそうもいってられないし
悩むところですが・・・早く決めなくちゃ!

かぐらさま
心配ありがとう!
もう、かぐらさんには足を向けて眠れませんよ!(笑)
なんと御礼を言っていいのやら。かぐらさんの所から
たくさんの人が飛んで来てくれて助かるコメントを下さいましたよ!
かぐらさんのおかげだなぁ。。。
人の事なのにココまで親身に出来るのって本当にすごい。
私はそこまで人の為に出来るか?って考えるとできる自信がない
自分にガクっとなりましたよ。そういう人になりたいなぁ。
じげんはとりあえずは元気になったけどフード選びは
愛するじげんのため!慎重かつ、納得のいくものを選びたいと思います!

MOCOさま
ご心配ありがとうございます!
本当にそうなんです。じげんと話せたら・・・なんて切に思いますよ。
ワンコの日常的な体調管理は見る、触るのみですから
些細なことも見逃せないですよね。
吉岡油糧さんですか!さっそく覗いてみます~
手作りがイチバンいいのでしょうが私も働いているし
何より栄養価をきちんと把握して与えないといけないから
なかなか難しいですよね・・・

すもまりママさま
ご心配ありがとうございます!
そして遊びに来てくださってありがとうございます(ノ゚∀゚)ノ 
とってもウレシイです!
今回はなんだか暗い記事になってしまいましたが基本的には
アホな事ばっかり書いてるブログです(笑)また遊びにきてくださいね~
じげんは元気になったから大丈夫ですよ!
私もさっそく遊びに行かせて頂きます\(^▽^@)ノ

kuroさま
初めまして!
このたびは本当に助かるアドバイスを頂きまして感謝の気持ちでいっぱいです。
本当は愛犬を守る為に飼い主がフォロー出来ていないといけないのに
全く無力でどうしたらいいかわからず皆さんに泣きついた次第です。
これからたくさん勉強しなくてはなりませんね(汗)
フードは処方食の話は一切出なかったんですよ。
店で売ってる缶詰、もしくはウェットのフードを与えて!って(笑)
もっと詳しく話してくれたのかも知れないけど私が動揺してて・・・ダメな飼い主です(反省)
肉類少なめでPHチェッカーですね!
PHチェッカー初耳です。これで自宅で簡単に尿検査が出来るなら
とってもいい!早速探してみます。
先日、1歳になったばっかりだったんですよ。割と病院にお世話になることが多いから
体が弱いのかな?なんて思っているので尚の事、フード選びは重要です。
体重は2.8なのでちょうどいいくらいかちょっと少なめ?ですが
去勢もしてるので太りやすくなるとの事、気をつけなければいけないし・・・
フード選びって正直難しいですよね。悩みながらも納得できるものを
与えられるように探してみます!
最近寒くなってきてから水をほとんど飲まなかったんですよ。
ドライのおからを多目の水でふやかして食事から水分を取れるようにしていたのですが
足りなかったのかもしれませんね。
ウェットのフードが添加物が少ないなんて知らなかったです!
あ~本当に助かります。確かにウェットだとコストが高い!
初めて手にとってみて気付きました・・・辛いですけど(笑)じげんの為ですので
仕方ないですね(汗)
長々書きましたが・・・親身になってコメントくださって本当にありがとうございました!

vivipapaさま
ご心配ありがとうございます!
そうですよね。飼い主が焦って動揺していたらいけませんよね(汗)
Green Dogさんですか。何回か?チラリと見たことはありますが
フードは決めていたのであまりよく見たことがなかったです。
じっくり見てみたいと思います!Natural Harvestはよく見かける名前ですよね。
納得できるフードを選んであげたいなぁ・・・もっと勉強しなくちゃですね!

あひるさま
初めまして!
読んでいて下さったなんて・・・そんな嬉しい事はない!!!しかも
コメントまで下さり、心配まで・・・ホント嬉しいです\(^▽^@)ノ
ありがとうございます!
ヤラーですか☆聞いた事あります。フードはもうコレをあげよう!って
決めていたものがあったので他のフードに見向きもしなかったから・・・
今回このようなことになってもっと視野を広げてみていればよかったと反省。
後ほどあひるさんのところに遊びに行かせて頂きます(ノ゚∀゚)ノ

リキママさま
ご心配ありがとうございます!
励ましのコメントだけでも嬉しくてなみだが出ちゃうですよ(*TДT)
うれしぃなぁ。
今は薬が効いて元気に駆けずり回ってますよ(笑)お散歩も短めだけど行ったし。
アノ日のじげんは何だったんだろう???って思うくらい
ケロっとしちゃってます。けど、これからはフードを変えなくてはいけないので
悩みつつもあんまり悩んでもいられないので(笑)急がなくっちゃ!

天羽ママさま
ご心配ありがとうございます!
病院へ駆けつけた時はどうなる事やら・・・と冷や汗がタラタラでしたが
病気がわかってある意味ホッとしました。なんで震えてるのか判らないとか
内臓がどうのこうのだとか・・・言われたら失神する勢いでしたよ(大げさ)
手作りもいいと思いますがフルで働いている私にとって
栄養価をきちんと計算して作ってあげる事が難しいいので
どうしても市販のフードに頼らざるを得ないんですよ(涙)
でも、頑張って探しますよ!!!

kotamameさま
心配してくださってありがとうございます!
その言葉だけでホント十分です・・・嬉しいよぉぅうぅ・・・(*TДT)
手作りがイチバンイイのかも知れないですが私の栄養学的な知識は皆無に等しい上に
フルで働いているので難しいのです(涙)
納得できるフードを探してみせるっ!!!(笑)

popoloさま
ご心配ありがとうございます!
そうなんですよ。
じげんはもう、このフードをあげていこう!って決めていたので
他のフードを見ることも勉強する事もなかったから
また1から探す事になりそうです。でも、愛するじげんのため。
頑張って絶対納得できるフードを探しますよ(笑)って・・・
あんまり悩んでるヒマもないんですけどね(汗)

RUUさま
ご心配ありがとうございます!
そうなんですよ。カリカリだと歯石もつきにくいし自分なりに納得できる
フードを見つけたからこれを与えていこう!って決めてたから
また、振り出しに戻ってしまった(涙)
けど、小さな体を維持する大事な食事だから納得できるものをあげたい!
急いで探さなくっちゃ(ノ゚∀゚)ノ 

アポロさま
心配してくれてありがとう!!!
とりあえず薬も効いてじげんは元気いっぱいデスヨ(笑)
一時はどうなる事かと思ったけど・・・(汗)
ホント、皆さんがご心配&アドバイスをくれて嬉しいです\(^▽^@)ノ
また、一からのフード選びになりますがじげんにとって、私にとっても
いいものを選べるように頑張りますよ!!!
  1. 2006/12/08(金) 11:53:40 |
  2. URL |
  3. ねずねず #-
  4. [ 編集 ]

おおおおっ!じげんくん大変だったのじゃーー!母ちゃんもさぞかし心配だったでしょうねぇ。我が子がぷるぷる震えたらびっくりするよねー。うんとね、うちがなーんとなく参考にもしているホリスティック系の病院、須崎動物病院のサイトにのっていた結石に効くっていうお茶があるみたいですよ。ちゅーちゅーが飲んだわけではないんですが、どーーーでしょう?
http://www.susaki.com/html/vet/syusan_tea.html
水分たっぷりのおじやもいいですよ♪うちは一週間分つくって、一日分づつラップに包んで冷凍保存して使ってます!

お大事にーーー!
  1. 2006/12/08(金) 13:09:59 |
  2. URL |
  3. ちゅーちゅーの母 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/08(金) 14:24:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jigenpapiyon.blog54.fc2.com/tb.php/95-30461ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
