わがまま丸出しパピヨン♂じげんとバカでダメな飼い主の生活

じげんですぅ

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

病院に行ってキマスタ。

昨日のエントリーでたくさんの心配コメントを頂きました。

メールももらいました。

返信するのはもう遅い時間だから・・・ブログの方が先に報告になっちゃうけど、ごめんね。

本当にありがとうございます。

なんだか・・・うん。

ありがたいの一言に尽きますよ。

あーブログやってて良かったーってジーンと思う瞬間です。

今日というかもう昨日か。

アサイチで病院へ連れて行きました。

よく会うお散歩仲間の数人が行っていてすごくいい先生だよ!

って聞いていたのでそこに連れて行ってみました。

初めて行く病院です。

そこの病院からいつも行っている病院は遠くない距離だから

結果がとかじゃなく、診療内容に満足いかなかったらハシゴしようかという気持ちで

行ってみたんだ。

ことこまかに状況を説明したところ・・・

最大の要因と思われた膝蓋骨脱臼については・・・

少しずれる程度ではずれたりはしていないから問題視するほどではないとのこと。

・・・・ぇ。

脱臼で足上げたりしてたんじゃないの?!

ていうか。

先天的なものかと思っていたんだけども・・・

先天的なものだと膝の内側の方にずれる事が多いらしいんだけど

じげんは外側にずれるらしい・・・

・・・・ぇ。

んまぁ、100%先天的な要因で外れるのが内側って決まってるわけじゃないけどね。

まだパピーの頃に抱っこしてる時、暴れて2回位落ちてしまった事があるんだけど・・・

そのせいかなぁ・・・

とか思ってみたり。

犬を飼うのが初めてだったから床で滑っちゃったりする期間があったなぁ・・・とか。

今更後悔しても仕方ないんだけど。

膝のチェック、関節のチェック、股関節のチェック、背骨のチェック・・・・

ありとあらゆる原因となろう場所はくまなく・・・

こっちがビックリする位凄く丁寧に時間をかけてチェックしてくれました。

どこを触診しても要因が見当たらなかったんだよね。

あえて言うなら膝だけど・・・

そうレベルじゃないからそれは考えられないと。

じゃぁ・・・

何なんだよ。

って話だよね。

あと、考えられるのは・・・

捻挫か打撲か・・・・心的要因か・・・

・・・

ん?

心的要因?!

どんだけナーバスなんですか!とツッコみたくなるんだけども。

っていうかお散歩中に怖い目にあったことなんてないし。

ガンガンモリモリ歩いてたし。

という話をしていたら獣医さんが・・・

寂しくてor注目されたくてor甘えたくてそういう行動する子も多いんですよ。

え。

要は仮病ということです(・・・)

とりあえず様子を見て、歩かないようだったらまた連れて来て下さいとのことでしたけど。

捻挫や打撲が原因なら次来た時に痛み止めの薬を出しますから

薬を飲んで普通に歩くようならどこかに痛みがあるって事ですぐレントゲンを撮ってみましょうと。

薬を飲んでも歩かないようなら・・・

うん。

生活習慣や環境、接し方、しつけetc・・・

そういったことに原因があるのではないかという2段階、3段階の長いスパンで

原因を突き止めることになりそうです。

幸い痛くてキャンキャン泣くことはないんだ。

だからヒドイ捻挫や打撲じゃないとは思うんだけどね。

ただの甘ったれなのか・・・

そういえば夏休みでがっつり一緒にいたしなぁ・・・とかも考えてみたり。

歩かなくて大好きな公園までとりあえず抱っこして行ったりしてたからなぁ。

んー

とりあえず、初診料の1050円だけ払って帰ってきました(笑)

投薬もレントゲンも段階を踏んでやろうという先生のジャッジ、良心的だと思ったのは

私だけかなぁ?

投薬だってレントゲンだってやっぱり小さな体には負担が掛かるし

何より・・・・

お金とろうと思えば色んなポイントで取れたのにね(笑)

丁寧に、かつ一方的ではなく会話がたくさん出来る先生で満足でした。

080828.jpg 

病院に連れて行かれ帰ってきても放心状態の胸毛(笑)

というわけでなんだかすっきり原因がわからない状態ですが・・・

様子を見ながらケアできたらなって思っています。

ちなみに今日のおさんぽでも歩きませんでしたよ・・・

いつもの公園へ行く・・・行きだけ(笑)

いつもの公園に着いたらたまーに足を上げたりするものの普通に歩いたり

走ったりしてたんですけど(ぇ)

帰り道もほぼ毎日会う慣れたワンコと一緒に帰っているんだけど

何回かはストライキするものの、トボトボだけど歩きますよ!(笑)

かぁちゃんとムツゴロウ、3人だけで歩くのが不満なのか?(ソレナラムカツク)

うーん・・・

やっぱり甘えた胸毛なのかなぁ(悩)

心因性のほうが難しいね(涙)

 

長い時間おりこうに診察できた胸毛におりこうくりっくシテケラサイ507

banner_04.gif    a_01.gif    b_b_kon.gif

スポンサーサイト
  1. 2008年08月28日 01:41 |
  2. じげんのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

ひどい病気じゃなくてよかった。
原因不明はスッキリしないけど、心因性で仮病なら
「足をあげたら・・」「歩かなかったら・・」一番注目してくれる!
と覚えてるってことだよね。
すごく頭よいな。
確か以前にも歩かなくなった時期があったね・・・
寒い時期飼い主が先に行って5分立ってもずっと
立ち止まったままだったこと。
その辺に何かのサイクル(長いお休みの後とか・・)が
隠されているのかもね。
いろいろと考えることはあるけれど、今回の収穫は
良い先生にめぐり合えたこと。
これってすごい幸運。
時間がかかるかもだけど、ひとつひとつ可能性を潰して
解決していけたらよいね。
でも・・
痛みが伴う病気とかじゃなくて本当によかったよ。
ねずさんもじげんくんもガンバレ!

  1. 2008/08/28(木) 05:34:58 |
  2. URL |
  3. ひなコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

じげんくん心配だね~
でも先天的なものじゃなくてよかったね
良心的な先生みたしだし^^
原因がわかるまで時間がかかるみたいだけど
がんばってね

  1. 2008/08/28(木) 07:39:29 |
  2. URL |
  3. yuki #fkxczLn.
  4. [ 編集 ]

とりあえず、病気じゃなくてよかった。
先生、とってもいい方みたいですね。
私の先生もよく、様子を見ましょうって、
すぐに薬とか出してくれない、これは、また、病院へ行った気がしないんだけど、
実は、いいことなんですよね。
そう、そんなに重病じゃないから、様子を見る時間はあるということですもの。
何でもかんでも薬!より全然いい!

あとは、何かな、お母たんの愛情はあるし・・・
ほんのり、寂しい秋が始まるから?
やっぱり、お母たんのお世話が疲れるから?
う~ん 様子を見ましょう。
そのうち、けろっとしちゃうかも。うんして下さい。
落ち込まないで、笑顔でね♪
  1. 2008/08/28(木) 08:29:23 |
  2. URL |
  3. とびママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

とりあえず、膝の状態が悪化してたわけでは
ないみたいなので、よかったです(^^)

仮病!!! うちのワンも時々使いやがりますよ(む)
やっぱり、昼間お留守番だと、平日と休日の
落差が激しいからね。。。

うちも足気にてペロペロなめたり、耳を異常に
かきかきしたり、いつもならとびつくおやつも
無視して寝てたり。。。
心配していろいろ声かけしてると、そのうち
おずおずとこっちの顔色うかがいながら
おもちゃをもってきますよ(^^;

本当に仮病かまだ分からないけど、
でも、そのお医者様、私も良心的だと
思います(^^)

  1. 2008/08/28(木) 09:22:57 |
  2. URL |
  3. ルカ #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

まずは良かったで良いよね
スタァ~は外側にズレるのね
うんうんエピは内側だったよ
『術後』今度は内側にズレるコトは無いらしく
逆に外にズレたら手術しないとダメらしい(+_+)
エピは良く散歩中にストライキをおこします!!
土や芝生だったら大好きだけどアスファルトは年中止まって散歩にならないよ

良い先生との出会いにも繋がった訳だし
良い方に取りましょう♪♪
心因性の方が確かに難しいよね
パピヨン賢いし ねずねずさんも頑張って(^^♪
  1. 2008/08/28(木) 10:04:37 |
  2. URL |
  3. haru #rRqh6Cps
  4. [ 編集 ]

コレといった原因がわからないと。
ちょっとだけモヤモヤしちゃうけど…。
歩いたり走ったりできるみたいだから。
とりあえず安心。

心因性か…。
うん。あるかもしれないよね。
きっと。夏休みが楽しすぎたんだよ。
じげんさんも思い出迷子中なのかも。
  1. 2008/08/28(木) 10:37:07 |
  2. URL |
  3. LOVIN #ICazf28Y
  4. [ 編集 ]

原因がわからないのはちょっとスッキリしないけど
でも足が悪くなってるんじゃなくてよかった^^
抱っこしてもらいたいだけの甘えんぼさんなじげんくんなのかな~?
お風呂の時にドアをゴリンゴリンするようになったのも
みんなで一緒に旅行に行った後じゃなかった?
記事が後だっただけで、旅行の前からやってたのかな?
ずっと一緒に過ごした後は、寂しくなっちゃうのかな~。
会社にじげんくんも連れて行ければいいのにね^^
心因性じゃなく、ちょっと肉球がキズついちゃっただけとか
すぐに治っちゃうようなものだといいね。
早く元気でお散歩に行けるようになりますように~^^
  1. 2008/08/28(木) 11:20:44 |
  2. URL |
  3. ミニクーパー #Ji.CHTzQ
  4. [ 編集 ]

とりあえず大きな病気ではないようでよかったです☆
じげん君に痛みなどはないと分かって安心しました
良い病院にもめぐり合えたようですし、良かったですね☆

そういえば、まるもたまに歩かなくなることがありました
座ってじっと見て動かない
抱っこして少ししたら地面に下ろすと少し歩いてまたストライキの繰り返し
パテラが発症する前のことで、どちらかというと心理的に何かを訴えていたような・・・
多少は心配したものの、もともと甘えん坊なのであまり心配しすぎないようにしていたら
いつの間にかいつものまるに戻っていました
成長の過程でいろんな主張が出てくるものかもしれないですね☆
まだまだ心配は尽きないと思いますが気持ち的なものだったら
ねずねずさんとじげん君なら絶対大丈夫!
母ちゃんはどーんと構えて笑っていてくださいね♪
じげん君が早くいつものとおりになりますように☆
  1. 2008/08/28(木) 12:33:51 |
  2. URL |
  3. ぱらちゃん #-
  4. [ 編集 ]

そっか~、じげんさん、夏休みが終わって寂しかったのかな??
頭良いからどうすればねずねずさんが構ってくれるかわかっているんですね。
このぉ、甘え上手(か?)
正常な日常が続いたら戻るんでしょうかね。
コタの散歩ボイコットはうちの日常ですけどね。
コギなのに散歩嫌いって…。
  1. 2008/08/28(木) 13:55:02 |
  2. URL |
  3. gao #-
  4. [ 編集 ]

一先ず安心だね!良かった…
わんこってね~信じられないけどビッコひいたり足上げたり演技して同情引くって聞いたことある!
うちのJackの場合もキャンキャン!と鳴いて足を上げたと思うとすぐ普通に歩き出したので演技?って思ったらパテラだった。
じげんさんも演技だったりして?(笑)
  1. 2008/08/28(木) 14:16:44 |
  2. URL |
  3. YOSHIBEE #-
  4. [ 編集 ]

そっか~。
病院に行って原因がはっきりわかった方がすっきりするけど
とりあえずアンヨは気にするほどじゃなかったならよかったね!!

小型犬は基本的に内方脱臼っていうもんね~。じげんくんは外にずれやすいんだね。

やっぱり構って欲しい気持ちから・・なのかな~。
寂しさを仮病で表現するなんて・・
人間の子と一緒だね。
ハルなんて、そういうことはないけど(まあ私がいつもいるしね)
でもそういう場面になってもそんな大人びた表現はできなそう・・。
単純だからなー(笑)

またいつもの生活に戻って、時間が経過したら
歩きませんストライキもなおるといいね!
  1. 2008/08/28(木) 14:44:50 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

足の状態が原因ではなくて本当によかったです!!!
でも、心因性。。。なんて言われたらすんごい心配になっちゃいますよね。。
miuもよく仮病しますよ。。
ブルブルふるえて固まってすとんっと座り込んで・・・びっくりして駆け寄って「大丈夫?どうしたの?」って必死で様子を伺ってても、おやつをみるとすぐに治って喜んで。。

わんこさんってほんと頭がよくって、どうしたら心配してくれるかとか・・よく行動を見てるんですよね。

じげんくんの足をあげる行動がなんだったのか・・
かあたんに心配してもらいたかったのかなぁ。。そんなことしなくってもかあたんはじげんくんのことでいっぱいなのになぁ。

あまり深く考えずにじげんくんとゆっくりしてくださいね^-^

  1. 2008/08/28(木) 17:19:11 |
  2. URL |
  3. miumama #5hiobRrU
  4. [ 編集 ]

う~ん、すっきりしないけど、パテラ認定されなくて良かったのかな?
甘えた病だとしたら・・・
治せるのはかぁちゃんの愛!
また楽しいお散歩、復活できると良いですね。
  1. 2008/08/28(木) 18:08:05 |
  2. URL |
  3. tak #-
  4. [ 編集 ]

昔、病院で『うちの子が、立てなくなったんです!』ってご両親がレトリバーを2人で抱えて診察台にあげたところ、先生の姿を見たらダッシュで出口まで走っていったのをみたことあるわ。
先生は、『また立たなくなったら連れてきて下さいね、でも、今日の様子では仮病だナァ』って笑ってました。
飼い主は痛かったら、病気だったらって焦っちゃうけど意外に先生は落ち着いてて拍子抜けしちゃうかもだけど、急を要さないって判断されたんだろうね。
よかったよ。
幸い土日が迫ってるからゆっくりダッコして過ごしてね~。
  1. 2008/08/28(木) 20:12:50 |
  2. URL |
  3. ちょこ母 #-
  4. [ 編集 ]

むむむ・・・
一応「よかったね」・・・でもすっきりしねぇっすねぇ。
あー、うちの虎太郎さんも散歩拒否しまくりですよ。
原因は『家に誰かいるのは許せん!』らしく、皆でお散歩いかないとだめなのよ。

じげん君の完全復活を願って!クリッククリック!
  1. 2008/08/28(木) 20:15:02 |
  2. URL |
  3. まゆ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

まだよく分からないんだねぇ。
甘えた病だったら、v-287さんの愛しかないねぇ。
今もいっぱい愛あげてるけどさぁ。
しばらく一緒にいて、又、いつもの生活に戻って、
寂しくなっちゃったかなぁ・・・。
でも、良い先生に出会えて良かったねっ。
私もね、今回コタの去勢手術をいつもと違う病院でしたの。
うちから、ちょっと遠いけど・・・
と言っても車で15分くらいだけどね~(笑)
これからは、ここにしようと思ったよん。
  1. 2008/08/28(木) 20:25:31 |
  2. URL |
  3. kotamame #-
  4. [ 編集 ]

すっかりご無沙汰してたら(汗)
大変なことになってたのに、ごめんね。
でも。膝の状態が悪化したとか、病気とかじゃなくて良かった~!
原因がハッキリしないのはモヤモヤするけど^^;
夏休みにずっと一緒に居て甘えられたのが、
普段の生活リズムに戻ったから寂しいのかなぁ。。。
お散歩で歩くのを拒否ったら抱っこしてもらえるだん!とか、
かまってもらえるワードを分かってるんだよ(笑)
ワンコでもニャンコでも、甘えたくて仮病する子がいるみたいだね。
片足上げてヨロヨロと歩いてみたり、1ヶ所を痛そうにペロペロ舐めたり。

原因を突き止めるのに長いスパンになりそうだけど、あんまり深く考えないでね。
  1. 2008/08/28(木) 20:57:19 |
  2. URL |
  3. RIE #-
  4. [ 編集 ]

膝が悪くなったわけじゃなさそうで良かった~!!
膝が悪くなると手術でしか治せないけど、
他の要因なら、原因を取り除けばよくなるものね(^^)
捻挫か打撲か、はたまた甘えか!?
心理的要因なら、ねずねずさんの元気玉で復活だ~!!
早く良くなって楽しくお散歩できるといいね♪
  1. 2008/08/28(木) 21:37:38 |
  2. URL |
  3. リキママ #-
  4. [ 編集 ]

じげんくん、原因がわからないけどひどい病気じゃなさそうで一安心だね。
信頼できる先生みたいだから、この先も頼りになりそうだし♪
それにしても、ワンコに仮病があるの!?
ビックリ~。
夏休みの間ずーっと一緒にいた生活からお留守番の生活に戻って寂しかったのかな?
  1. 2008/08/28(木) 23:53:02 |
  2. URL |
  3. アポロ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

そんなに大変な感じでは無さそうで、ホント良かったですね~!!
投薬とレントゲンは、もうちょっと様子を見てからって、私も良心的な先生だと思います!
やっぱりむやみやたらに、薬やレントゲン撮るのって体に良くない・・・って
しつけ教室の先生も言ってたし。

私の職場の人が飼ってるワンコや、ばぶ~ちゃんも同じような事があったんです。
どちらも数日したら、普通に歩くようになったらしく、
ハッキリした原因は分からないけど、軽い捻挫だったのかな?って感じだったようです。
仮病って話も良く聞くし、じげんくんがホントに痛そうにしてる訳じゃないなら、
きっと大丈夫だと思いますよ~。
  1. 2008/08/29(金) 00:28:28 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jigenpapiyon.blog54.fc2.com/tb.php/455-211759bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
