わがまま丸出しパピヨン♂じげんとバカでダメな飼い主の生活

じげんですぅ

スポンサーサイト

  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

独り言です・・・

今日はね。


朝、ニュースで見たことについて朝までねずテレビばりに


独り討論です。


うん。


全くもっていい話ではないから・・・


それでいて感情的になっていると思われるので


言葉も不適切だったりするんだ。


いやな気分になるのは明確だから・・・


見たくない人はここで。


遊びに来てくれてアリが㌧です。


いい話でもないけど独り言を見てくれる人はごりっとスクロールしてね。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



あー!


寝坊したー!!!


なぁーんてね。


いつもより家を出るのが遅くなったんだけれど。


寝坊したのが幸か不幸か。


非常に腹立たしいニュースを見たのです。


それはね。


保健所の留置している子達のニュース。


たくさんの猫・犬が留置されていました。


その取材をしているなかで・・・・


1家族がまだ2ヶ月になるかならない子猫を保健所に持ってきました。


生まれたての子猫を子供が拾ってきて飼う事になったんですけど。


ってね。


ここからが非常に信じられない話で。


手放す理由が・・・・


『旅行(海)に行くから飼えないので此処へ来た』と。


何を言っちゃってるんですか?


子供に。


海に行きたいか、それとも海を諦めて子猫の世話をするか。


・・・


で。


結論は、結局海に行きたいからと言って放棄。


考えられないんですけど・・・・


人間で、家族の中でさ。


面倒見ないと、お世話をしてあげないと生きていけない存在がいて。


そんな人を海に行くからといって捨てて殺すんでしょうか?


そんなことをしたら確実に犯罪だし、逮捕ですよ。


世の中大騒ぎですよ。


預けるという選択肢はないのか。


低脳め。


放棄したうえで、言い放った言葉がですよ。


『また、いつか飼う事になったら此処に来ます』


・・・・・


2ヶ月近くお世話した子を海に行くからと言って放棄して、殺処分して。


海に行くとか全然人間の都合なんですけど。


海と命。


どっちが大事なのかって話題になっちゃう時点で問題だし。


有り得ない。


この後に及んで飼う事になったら此処の子を貰いますと。


どんだけ命を軽く見てるんだと。


子供がいる親の発言?


子供がいなくても血の通った人間の言う事なんだろうか?


こんな脳みそ腐った人間が人間を育ててるの?


今はいらないけどまた欲しくなったらくださーい!って。


頭おかしいよ!


ってね・・・怒りでワナワナ震えてたんですけど・・・


次に持ち込まれたのはさ・・・


15歳のハスキー犬。


放棄理由が・・・


老犬で寝たきりになり、病気もある(ワンコが)ので面倒見切れない。


死にやがれ!飼い主!! (正直な気持ち直球)


怒りと同時に悲しくなった。


この子はさ、飼い主の家族と15年暮らしてきて。


たくさんの感情をこの飼い主・家族に与えてたはず。


そして、たくさんの感情をこの子から貰っていたはず。


笑ったり、泣いたり、喜んだり、ウマウマ食べたり、甘えたり、時には吠えたり。


どんな感情でも何らかの形で相手に与える。


という事はとても凄いことだと私は思う。


人間が理解できる言葉を話すことはできないけど。


ワンコにだって感情表現、自己主張が出来るんだ。


少なくとも。


この子は毎日の生活の中に存在していたはず。


15年も連れ添った大事な家族なのに。


面倒見切れないからと殺処分。


その子はね、もう立つ事が出来ず、手足を動かす事も儘ならないのに・・・・


自分では動くことが出来ないから、係りの人が抱えて最後の部屋に。


何かを察したのかな・・


手足をバタバタさせてたんだ。


最後の全身の力を振り絞って。


動けなくてずっと横たわっていたままだったのに。


その光景は・・・・


まだ、生きたいよ。


まだ、虹の橋に渡る時じゃないんだ。


死にたくないよ・・・


助けてよ・・・


と訴えているかのようだった・・・


最後の部屋に入った時、全身の力を使ってその子なりに抵抗したからさ。


もう、力尽きて動かずじっとその時を待っていたの。


どうしてこんな事が出来るのか。


もう、理解出来ないししたくもないけど。


人間で同じ事をしたらどうなるか。


どうして同じ命なのに。


体は小さくても命は命。


短くても長くても命は命。


腹が立つ。


どんな命でも平等だっていう神様がいるなら。


どうかこの飼い主がこの子と同じ運命になりますように。


願わずにはいられない。


やったことは全て自分に返ってくる。


思い知ればいいんだ。


この子の痛みを、悲しみを、恐怖を。


そして絶望感を。


 


殺処分が行われる最後の部屋・・・


『ドリームボックス』っていう名前なんだよ。


ドリームて・・・そこには夢も希望もないんだよ。


何もないんだ。


安楽死じゃないんだよ。


二酸化炭素で窒息死。


苦しみながら何の罪もない純粋な命が奪われるんだよ。


間違っても・・・人間の勝手な理由で。


消える命が無くなる事を願わずにはいられないよ。


そして、バカで低脳な人間が1人でも減り。


動物愛護の精神の向上を願うばかり。


 


なんだか1日ずっとさ・・・


もやもやしてて。


どうしても一言物申したくてね・・・


感情のままに書いたからいやな気分にさせちゃったかもしれないけど・・


最後まで読んでくれてありがとう。


banner_04.gif   a_01.gif   b_b_kon.gif

スポンサーサイト
  1. 2007年10月05日 01:12 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

コメント

こういう話、本当に多くて、
信じられないような、耳を疑っちゃうような話が本当にあったりして、その光景を目にしたり、耳にしたりするたびに私もねずねずさんと一緒のことを思うよ。

こんなにヒドイ事ができる人間に動物を飼う資格なんてないよね。
動物は生き物でモノじゃないのにね。
人間よりもずっと敏感で、絶対にその時の状況を肌で感じ取ってるのにね。
飽きました、邪魔になりましたで保健所に連れて行ける神経がわからない。
そんな大人が子供を育ててると思うとぞっとするよ。

なんか、私も思うままに書いちゃったからワケワカンナイ事になってるけど、
とにかく、低脳な人間がいなくなる事を願うばかりです。
  1. 2007/10/05(金) 01:36:51 |
  2. URL |
  3. アポロ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

もうね、なんだそりゃとしか言えないよ。
海行くから殺す、か・・・すごい情操教育かましてんのな、その親。
しかも、殺しておいて良い人ぶって此処からもらうって・・・
15年も一緒に暮らしたのに、面倒見切れなくなったから死んでくれとな。
みくが亡くなる時は、動けなくなってもどんなになっても一日でも生きていてほしかったよ、私達は。それが家族ってもんじゃないのかね。その人たちの犬との15年間の生活ってなんだったんだろう。何も学ばなかったのか。
ペットショップでわんこ買って、うんちょするからって返しにくるおばかさんもいるんだよね。
なんかもう、どうしようもない感情でもやもやしちゃうわ。
そんなに命を軽く思ってる人は、頼むから命に手を出さないで欲しい。
こんなの見ちゃったら、一日どころかずっともやもやしちゃうよね。
ねずさん、私も、どうにかこういう馬鹿な人が少しでも減ることを祈るよ。
そばにいる家族を大事に大事にしようと改めて思った。
  1. 2007/10/05(金) 01:41:59 |
  2. URL |
  3. MOCO #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

うん、わかるよ・・その気持ち。
ブログやっている人は親バカ全開で、我がコが一番かわいいって思っている人達ばかりだからさ、、こんな話ホント信じられないよね。。
でも現実なんだ・・って思う。
ホントどんな脳みそ??って人。
なぜそこでそのセリフ??って人。
いるもんねフツーに。
命の重さってお金でははかれないものだけど、殺処分に「1頭10万円です。」とか言ったら思いとどまる人もいるのかな??
でもきっとそういう輩はじゃあその辺にポイッてしちゃうのか・・だから殺処分って現実があるんだもんな。。

本当にね命の重さを考えて欲しい。
人の子も捨てたり、虐待したり、平気でする人がいるんだもの・・・頭の回転どうかしちゃってるんだ。ペットは自分の所有物って思っちゃうアホたれもたくさんいるんだ。
でも違うんだよ。命なの。
すごく悲しい現実だね。
このテレビ作った人はもっとちゃんと考えて欲しいって思っているんだよね。
そういうのを観てハッと気がついてくれる人が一人でもいれば少しは救いなのにな。。
  1. 2007/10/05(金) 04:21:00 |
  2. URL |
  3. ひなたぼっコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いろんな意味で号泣。朝から。
ちょっとジックリ気持ちを整理して又来ます。
  1. 2007/10/05(金) 07:26:26 |
  2. URL |
  3. ちょこ母 #-
  4. [ 編集 ]

このニュース私は見てなかったんだけど
一緒の仕事のヒトが見ていて教えてくれました
仕事中内容を聞いて「もうありえない!!」って憤慨しちゃってましたよ

我が家も子供がいるのでなかなかえぴ中心って訳には行かない現実がありますが
だからと言って遊びを取る為にえぴを捨てるって考えは絶対にありえません!!
えぴを飼う時前に家族で犬を飼うと
自分達も色々と我慢が必要になるって事を
考えてから決断しましたしね
流行っているからとか、かわいいからで
生き物は飼えませんよね
 
ドリームボックスへ行く動物が減ることのみを祈るだけですね
  1. 2007/10/05(金) 08:15:56 |
  2. URL |
  3. haru #rRqh6Cps
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/05(金) 10:40:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初めまして。
「そのサザ」で知って、今まで読み逃げしてましたm(_ _)m
ウチにはパピ2ワンとチワワ&ニャンコがいます。
パピの1ワンは劣悪な繁殖場からレスキューされて、ウチに迎えたワンコです。
残り少ない犬生でも、少しでもウチで幸せな時間を過ごして、暖かさを知ってもらいたくて。。。
レスキューされてなかったら、保健所で殺処分されていました。

こういう現実を見たり聞いたりする度に、
つくづく低脳で自分勝手な人間がイヤになります。
ある意味、人間だって動物なのに。
海に行くからとか、面倒見れないとか、そんなバカな理由で簡単に殺すなんて、マジで腹が立ちます。
相手が人間なら犯罪になるのに。小さくても同じ命なのに。
命の尊さを知ってもらいたいです。
私も罪のない純粋な命が消えないように、低脳な人が減るように願うばかりです。
  1. 2007/10/05(金) 10:56:11 |
  2. URL |
  3. RIE #-
  4. [ 編集 ]

くぅ・・・涙が出てきた。
10人いれば、10通りの考えがあって当然なんですけど、海に行くから捨てるて・・・orz

私も瀕死のネコを病院で安楽死させちゃったことあるからこれ以上何もいえないや。
お線香1本増やしときます。
  1. 2007/10/05(金) 12:16:19 |
  2. URL |
  3. まゆ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
お久しぶりです、最後まで読ませていただきました。
そんなニュースがあったんですね。
知りませんでした。
でも本当、腹が立つ話です、海に行くから??病気で面倒みれないから??何をいちゃってるんですかね。
海ならば預ければいいじゃん、病気ならば病院いってできる限りのことしてあげてよ!って仕事中ながら思っていました。
わざわざ殺処分しなくたって…。
もっと獣医さんとかに相談してみればいいのにって思います。
いずれ生きているもの、最後はきます、それまでは人間だって犬だって同じです。
大切な命です、無駄にはしないで欲しいです。

なんだか興奮しすぎて何を書いているのか自分でも分かりませんがすみません。

でもねずねずさんと同じ気持ちで一杯です。
  1. 2007/10/05(金) 12:40:39 |
  2. URL |
  3. まさみ #x6cAhg0c
  4. [ 編集 ]

昔から問題視されていながらも。。。変わっていかない。。。
やっぱ、人が悪いんだよね。
それでいて、こういった事を目の当たりにされると。。。ショックおおきいんだよね。
大丈夫かい?
こういう悲しい運命を辿らざるを得なかった仔達と、ペットショップで売れ残ってしまってブリーダーさんに帰されて、その後不運な一生を過ごしてしまう仔達。。。
考え出すときりが無いんだけど。。。腹が立つ!
  1. 2007/10/05(金) 15:19:07 |
  2. URL |
  3. かぐら #4jJRXCxg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/05(金) 15:20:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いつもは読み逃げですがタイムリーな話題だったので怒り×2でカキコミします。
昨日ワンコ友達のママから聞いた話によると…。
知人が高齢でワンコを飼うのに限界を感じたので里親を探してあげて無事新しい飼い主さんを見つけてめでたし、めでたし。
…と思ったらその知人は次の日に新しいワンコを飼い始めたんです!
別のが欲しかっただけなの?と里親さん共々憤慨したそうです。
いい歳をした人でもこれだから世も末だなと哀しい気持ちになりました。
新しいワンコのことも心配です。
あ~頭に来る!

  1. 2007/10/05(金) 18:28:14 |
  2. URL |
  3. ルークママ #-
  4. [ 編集 ]

実はウチの旦那くんも、家に来たばかりの生後3ヶ月のwillに対し、「1泊2日の旅行なら、家で留守番させとけないかなー?」って発言したことあるんだ…。
旦那くんは哺乳類を飼うのが初めてだったからこんな考えが浮かんだのかもしれないけど、それ聞いたときはマジでびっくりしたよ。
この記事を読んで、殺そうって言わなかっただけマシだったのかな、なんて思ったけど、やっぱ思想のベクトルはそっち方面だね。
でも人間だから、人それぞれ考えは違って仕方ないと思う。
ただそれを、間違ってることを「間違ってる」って教えてあげれる人が周りにいて欲しいと思う。

私も旦那くんもまだまだ情操教育が必要だけど、willのおかげでかなり成長してると思う。
動物のおかげで自分が成長できる芽を摘まれ、さらに「邪魔な動物は殺して構わない」という種を植えられてしまった今回のお子さんが本当に不憫。。。彼らも被害者だよ。。。
そして15歳のハスキー。ハスキーブームの時の子だね。実家のハスキーも、生きてたら15歳だったんだなぁ…。
病気で看きれないから死んでくれってね、きっと自分も病気で寝たきりになったら子供にそう言われるんだろうね。
そうやって教えたのは自分なんだから、ある意味、本望なのかな。
保健所での出来事は、今の日本の縮図みたい…。
あー、私も何書いてるか分かんなくなってきた…。
叱ってくれる人がいれば良かったのに。
  1. 2007/10/05(金) 20:01:37 |
  2. URL |
  3. めぐぞう #9enIUaYc
  4. [ 編集 ]

ホントにこういう話を聞くと、地球上で一番汚い動物は人間だと思い知らされます。
海に行くから保健所に連れてくなんて、子供を育てる親のする事かと・・・。
小さな命の大切さを教えるのが、教育なんじゃないのかと・・・。
少しの間だけでも一緒に生活したのに、そんな理由で手放してしまうなんて、
さっぱり理解不可能です。
ましてや15年も生活を共にして、最期を看取ってあげないなんて考えられない。
病気になって、体が動かなくなったワンコは、誰よりも飼主を信頼して頼りにしてたはずなのに、
見捨てられて、どんなに悲しかったろう・・・。
もうホント、あり得ない現実に、うなだれるばかりです・・・・。
  1. 2007/10/05(金) 21:58:03 |
  2. URL |
  3. RUU #-
  4. [ 編集 ]

こういう現実、本当に言葉を失うよね。

理解の範疇を超えすぎていて、
いったいどんな人生を歩んできたらそんな大人に成長するのか、
そんなことを考えるのか・・全くもってわかりません。

この親のとんでもない言い分を聞いて
この子供も同じような大人になってしまうんだろうね。

うちの夫の会社の人がね、子供の頃犬を飼っていたんだけど、父親が海外転勤になって
保健所つれていったんだって。
そうするしかなかった・・って。

それしか方法がないわけないじゃん!!
検疫が長くかかったって連れて行けばいい。
どうしても無理なら自分にかわって大事に育ててくれる人を必死に探せばいい。

私の会社の同期の友達はね、子供の頃に飼い始めたハスキーが
元気すぎたから、お父さんが交換してきたんだって。
仲のいい子だったけど、それを普通に話した同期にも実は憤慨してたよ。

もう考えれない人が多すぎて、怒りのもっていきようがないよね。。ほんとに。
  1. 2007/10/05(金) 23:13:28 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

私もね、この番組見たの。正確には、見かけたの。
「ワンワン」って吠えてたでしょ。
その声に反応して、コタとマメも「ワンワン」
コタは、テレビだよっていうと、ちょっと大人しくなるんだけど、
マメは、ず~っと「ワンワン」でね、よく見ると
涙ポロポロで、ワンワン言ってるの。
「分かったよ、別のところにしようね」ってチャンネル替えたの。
マメもどうなってたか、分からない運命の子だったから、
一声で、気持ちが通じちゃったのかなぁ・・。
コタも、どうなってたか、分からないけどさぁ。

こういう話は、なくなることはないんだろうかねー。
はぁ・・・かわいそうな子達がこれ以上
増えないことを願うだけです。
ホントにもうどうして最後まで一緒にいれないんだろう・・・。
  1. 2007/10/05(金) 23:15:53 |
  2. URL |
  3. kotamame #-
  4. [ 編集 ]

なんかつくづくイヤな話だね
そういう人たちに出会う事なく、
心静かに生きてゆきたいよ
  1. 2007/10/06(土) 00:25:36 |
  2. URL |
  3. yuki #fkxczLn.
  4. [ 編集 ]

地球も壊れてきてるけど。
人間も壊れてきてる・・・。
寝食をともにした大切な家族の命を絶つ。
毎日そんなニュースばかりで頭にくる。
親だったり兄弟だったり。
旦那さんや奥さん。
おじいちゃん・おばあちゃん。
無抵抗の赤ちゃんにまで手をかける。
そして罪のない動物たちの命まで犠牲にする。
かれらは最期まで信じることをやめない。
決して信じることをやめないのに。
かれらを放り出したその汚い手を待っている。
必ず助けだしてくれると信じてる。最期まで。

この世でいちばん大切なものは命。
生命です。
人間も動物も同じ命。
そうだよね。ねずねずさん。
  1. 2007/10/06(土) 00:26:05 |
  2. URL |
  3. LOVIN #ICazf28Y
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
いつも拝見しております。
犬やネコと離れるのがいやで転籍を断り、業務命令に背きたことで冷や飯を食っています。
薄給のうえ、残業三昧ですが、ペットたちのおかげで頑張れています。
現在同居しているネコは、元ご近所の方が引越し先で飼えないので捨てていった子です。
保健所に連れて行かなくて本当によかったですわ・・・。(うちの犬と仲良しだったので引き取りました)
  1. 2007/10/06(土) 00:27:00 |
  2. URL |
  3. とらら #-
  4. [ 編集 ]

初コメント失礼します。
保健所や、繁殖犬のレスキューをしている私にとっても、こういった人間は、もはや敵以外の何者でもないです。
今まで無条件で愛をくれたわんこが、何も見返りを求めないわんこが、年老いたり病気になったり、一番飼い主を必要とするときに簡単に手放す。
そんな人に心なんてないんでしょうね。
何の知識もなく、ショップで衝動に駆られて犬を買う。そしてこんなに大きくなるとは思わなかったと言って保健所に連れてく人。
物じゃねぇんだ。
命なんだよ。
うちの子はラスト2週間で家に来ましたが、
命の期限を決める権利が人間にあるのでしょうか。この子が処分されていたかと思うと・・・。
長文失礼致しました。。
  1. 2007/10/06(土) 00:29:25 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集 ]

読んでて悲しくて涙がでました。
ペットを飼ってらっしゃる方は皆さんそうだと思うんですが私にとって2匹は自分の子供です。縁があって一緒に暮らして自分が苦しいとき疲れたときもこの子達を養うためなら頑張れる!と奮い立たせてくれる存在です。
もしこの子達が病気になって仕事を辞めて看病しなければいけないってことになったらすぐに辞めてずっとそばにいます。ペットって「自分が飼ってやってる」んじゃなくて「自分のところに来てくれてありがとう」って気持ちにさせてくれるものだと思ってます。
その大事な存在の最後を看取れないのなら飼う資格はないと思います。
きっとそのハスキーは外に繋ぎっ放しでお世話もされてなかったんじゃないでしょうか。
私の近くにもそんな飼い方をされている紀州犬がいて最期はガリガリにやせて皮膚もただれて…多分洗ってもらった事なんかないんじゃないかな…。亡くなったって聞いて不謹慎だけど心の中で「よかったね、解放されたんだね」と思いました。そんな家なのにほかにマルチーズを室内飼いしてその子の方は
可愛がっていました。なんで?どうして?そんなことができるのかな?………
悲しい最期を迎える子がいなくなるには
どうすればいいんでしょう………
  1. 2007/10/06(土) 00:54:49 |
  2. URL |
  3. なかじ #-
  4. [ 編集 ]

私もねずねずさんと同じ気持ちですよ。
最近の人って、ワンコを飼う前に、人間としても教育がないと思いますよ。
ラッキー バニラのしつけの先生が出された本にも書いてありましたが、
飽きたからや、邪魔だから、捨ててしまおうとうという飼い主さんがいるそうです。

また、大嫌いなんですが、
細木数子が、昔、川島なおみに対して、
「犬は、獣よ。この世では、一番地位が低いちきしょうよ。
そんなものをかわいがって、どうするの。
だから、いい人生なんか、送れないわよ。
だから、犬を捨ててなさい」だって
それにたいして、
江原さんは
「ペットは、いい癒しですよ。大切にしてあげてくださいね。」と言っていました。

昔、実はラッキーは義理の母に保健所連れていかれそうになったことがあるんですよ。
「犬ばっかり、興味が行って、まったく、赤ちゃんが出来ないではないの・・・。
近所に人たちから、嫌みを言われるから」だって

私は、どうにかして、ラッキーの事を守ったことがあります。

私は、ラッキーもバニラも縁があって、我が家にやってきた子です。
だから、最後まで、見る覚悟です。
だって、動物は玩具では、ないんですよ。
アクセサリーでは、ないんですよね。
人間と同じ命があるんですよ。

この前、浜松町に行く途中で、新宿の京王百貨店の前に、
捨てられた子を守るNPOの人たちが、活動をしてましたよ。
ワンコちゃんたちも一緒にいましたが、かわいそうなひとみをしていましたよ。

こんな子達を作らないために、
人間が、もう少しやさしくなってほしいものですね。
  1. 2007/10/06(土) 10:00:59 |
  2. URL |
  3. yaming #-
  4. [ 編集 ]

東京の江戸川区で3歳♂のパピヨンのママしてます。(レナちゃんとご近所さん、まだ会えないですが…)
本当に悲しくなりますね、でもこれが現実。
東京の収容所情報をチェックするとパピヨンが最近増えてきて驚いています。
東京は登録している団体か、飼い主しか救い出せないのがもどかしいです。
ペットショップの仔パピ、とっても可愛くて連れて帰りたくなるけどこれからは考え直さなければ…
これからは不幸な子が少しでも減るように、里親が決まるまでの仮ママや里親と出来る協力はしていかなければと真剣に思いますね。

ただ我が家の坊ちゃま、どうしようもないやんちゃ坊主うまくやれる子が居るのか?
  1. 2007/10/06(土) 12:23:31 |
  2. URL |
  3. YOSHIBEE #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてです。
いつも楽しいブログ読み逃げしてました(スミマセン)。

一緒に暮らせばかけがえの無い家族なのにね。そんな意識も感情も持てない可哀相な人達が沢山いる事が、悲しいです。

生きているのだから、ウンPもすればシッコもする。お風呂に入れなければ、汚くなるし臭いもする。病気にもなるし。躾もきちんとしなくちゃならない。御飯代も馬鹿にならない。
でも、家族に迎えるってそうゆう事全て引き受けるって事なのにね。

何の自覚も責任感も無い、物扱いをする人に動物を迎え入れて欲しく無いです。

  1. 2007/10/06(土) 12:28:39 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/06(土) 20:59:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんな飼い主人には、
飼う資格なんてないね。
悲しいけど、なかなかこうゆうことって減らないんだね。
お散歩友犬にも、ボランティア犬の子がいるよ。
みんな幸せになってもらいたいけど、
身勝手な人間がいる限り難しいのかな!?
動物飼う前に、もっと考えてもらいたいね。
この記事みて、「犬の十戒」を思い出した。
読んでいると涙出ちゃうんだよね。
この飼い主にも、読んでもらいたいよ。
  1. 2007/10/06(土) 21:48:17 |
  2. URL |
  3. リキママ #-
  4. [ 編集 ]

ねずねずさんの独り言もみなさんのコメントも拝見させていただきました。

犬だから・・・・ネコだから・・・・可愛いから・・・ではありません。

“命”なんです。

もっと真剣に考えてほしい
こんな悲しいことはありません

  1. 2007/10/06(土) 22:07:16 |
  2. URL |
  3. すもまりママ #-
  4. [ 編集 ]

何の権利があって、命を操作できるの?
感情、感覚のおかしな人増えてますよね。
そんな人でも簡単にペットが手に入る昨今、ペットブームとともにおもちゃ感覚で飼う人。
なんか、誓約書でも書かせて買うようにとかできないものかとさえ思ってしまいます。
ペットブームなんて過ぎて、ほんとに可愛がってくれる人だけにかってもらいたいものです。
それにしても、許せない。胸が痛いです。
  1. 2007/10/07(日) 00:08:20 |
  2. URL |
  3. とびママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!!
いつも読み逃げだったんですけど、どうしてもコメしたくなりました…

こういう感覚の人達ってたとえ身近にいて注意したとしても、なぜそう言われるのかさえわからないんですよね…

「そんなの、私の自由でしょ!!」
「だって、そうするしか仕方ないでしょ!!」

そんな答えしか返ってこない…

脳が違うんでしょうか?

少しの時間でも一緒に過ごした動物を、保健所なんかに連れて行ける神経が考えられません!!
  1. 2007/10/07(日) 01:05:12 |
  2. URL |
  3. はるる #-
  4. [ 編集 ]

このニュースここで初めて知りました。
信じられません。
ほんとに頭がおかしくなってますね。
動物は人間のおもちゃか!!っていいたくなります。
勝手すぎる・・・15年飼っていたハスキー犬は、ピーと同じ年だから余計に悲しくなりました。ピーも年を重ねて世話が掛かるようになってきました。でも、それを放棄しようなんて考えたことありません。これから先寝たきりになっても、いつまでも幸せに過ごせるようにしてあげたいと思います。
ねずねずさんの独り言、私も同感です。
  1. 2007/10/07(日) 22:48:49 |
  2. URL |
  3. pigumo #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰いたしております。
なんだかドタバタと毎日を過ごしていて、やっと訪問できたと思ったら、あまりの衝撃的な記事で涙が止まりません・・・
本当に、信じられない人っていますよね。
遠い話でなく、すぐ近くでも聞きます。
家中を犬でいっぱいにしたいと、次々と大型犬を飼い、結局散歩にも連れて行けなくなってケージに入れっぱなしにする人、ハムスターを外に連れ出して遊んでいて排水溝に落ちて助けられず、「また買ってもらうからいい。」と平然と家に帰っていく女の子。
聞いて、開いた口がふさがらなかった・・・
すずめの雛がガレージに落ちていたけど迷惑だとホースでガレージの外に流しだしていたお母さん・・・
これは、実際に目の当たりにしたので、私が保護させてもらったけど、体が弱って二日後には亡くなってしまいました。
動物は、飼い主を選べないでしょ。
だから、選んだ飼い主は最後まで責任を持たなきゃいけないと思う。
自分が飼い主でなくても、命は尊いものとして扱わなきゃいけないと思う。
ちゃんと、親が子どもに教えてあげるべきですよね。
親がわからないなら、回りにいる誰か教えてあげて欲しいと思う。
ちなみに、ケージに犬を入れっぱなしにしていたお宅には、近所の方から通報が行き、保護センターから係りの人が注意に行き、今は違うお宅へ引き取られていきました。
ハムスターの女の子のお母さんには、それとなく話しをさせてもらって、今は外でかごから出すことはしなくなりました。
命の尊さをきちんとわかる世の中になって欲しいと思います。
人間だって動物だし、処分する権利を人間は持ってるわけではないはず・・・
  1. 2007/10/08(月) 00:36:36 |
  2. URL |
  3. ケロサワ #-
  4. [ 編集 ]

ああ、そうか。
『弱いもの』を守る。
ココか。
強いものが勝つ。弱いものは負ける。
そんな理論で育てられて、今度は皆一緒でなきゃと、競争にも順位をつけない。弱いものを守ることから目をそらして大人になったんだ。

じゃ、私達はどうしたらいい?
守りましょう。
自分の方法で。教えましょう、ナゼ弱いものを守らなきゃならないかを。弱肉強食は野生の摂理。でも、そこに人間も飲み込まれたらいけないよと。文明は自然界では弱者の人間を強者の範疇に入れ込んでくれました。
弱者でありながら強者である人間は弱いものをかばう力があるのだから。
そのための言葉、文明、力があるのだから。
こうやって記事とコメントにすることで
『私、勇気がなくっていえなかった』と言う人に勇気を上げましょう。
ガンバレ、間違ってないと言ってあげましょう。
『守る』こと。
簡単そうで難しい。
みんなのコメント読んで、皆何かからワンコを自分を生活を守ってるよね。
それは素晴らしい力です。憤慨するだけじゃなく、ソコの家の子供の将来も心配してる。
頑張ろう、こんな人間が一人でも少なくなるように。
動物を守り、癒される幸せを世界中の人に届けましょう!
  1. 2007/10/08(月) 21:14:51 |
  2. URL |
  3. ちょこ母 #-
  4. [ 編集 ]

アポロさま
これが現実なんだよね。
そしてこういう人が簡単に命を預かって欲しくない。
もうね、低脳は低脳でいいから
命に手を出さないで欲しいよ。
命は命。
大事にしようよってあえて言わないといけない現実が痛いよ・・・

MOCOさま
ちょっとね・・・
ビックリしすぎて見入っちゃった。
こんな人いるんだ・・・こういう人生存してるんだって。
だって私の周りはみんなワンコが大好きで病気になったって
なんとしてでも良くしてやる!がんばるよ!!って人ばかりだもん。
衝撃を受けたよ。
改めて、家族という輪を。
命の繋がりという事を。
当り前の事を口に出さないといけない世の中なんだなって。
辛いけどコレが現実。
バカな人はバカなりに、そっと何もしないで生きて欲しいよ。

ひなたぼっコさま
低脳な人はお金払うのかな?バカだからそこらへんにポイってするのかな?
どっちにしても常識の範囲外での行動しか出来ないんだろうな。
うん。
とっても衝撃的で心が痛いけど・・・
番組を見て。この記事を見て。
悔い改めるじゃないけどちょっとでも問題定義になればいいなって。
何も悪くない命が犠牲になるのは見たくないよ・・・

ちょこ母さま
うん。
色々な感情が入り混じる記事だよね。
読んでくれてありがとう。

haruさま
多かれ少なかれ、テレビの影響力は大きいですよね。
でも・・・すぐ忘れ去られてしまうのも現実。
この状況を・・・辛いけど日常として認識して、受け入れて。
そこから何かに繋げないと意味がないよね。
命に手を出すということ。
haruさんの家族のようにたくさん話し合った結果
命を迎える。
こういう人が増えることを祈るばかりです・・・

RIEさま
初めまして。
今まで読んで頂いててくれたなんて・・・とっても嬉しいです。
ブログに遊びに来てくださって、コメント頂きまして有難うございます。
RIEさんちのワンコ・ニャンコは幸せさんですね。
みんな、こうやって暮らす事を望んで・・・
当り前の願望なのに、人間の勝手で、理不尽な理由で
大切な命が消えてしまう。
目を背けたくなるけど現実なんですよね・・・
低脳な人を理解するのは無理だと思う。
申し訳ないけど低脳じゃないんだから。レベルが違いすぎて腹が立つくらいだから。
体の大きさは違えど人間だって動物だって命は命。
そういう人はもう金輪際命に手を出さないことを祈るばかりです・・・

まゆさま
うん。涙出るよね。
私もたくさん出たよ。
ホント、十人十色だけど・・コレに限っては許されない、許してはいけない
考え、行動だよね。
まゆさんに昔何があったか知らないし、聞かないけどね。
命が大事だって思ってる人は泣くんだよ。
何も言えないって思ってるなら重みを分かっているんだよ。
だからさ、一緒に大事だって事を何かで伝えようよ。
ね。

まさみさま
コメント有難うございます。
そして、最後まで読んで下さってありがとう。
低脳過ぎてきっと・・・
考え付くことは一つしかなかったんですよ。
そういう人は動物を飼わないで欲しい。命に手を出さないで欲しい。
大事な命なら、大事な家族なら。
最後の最後まで。
そういうの、当り前だと思っていたから・・・このニュースは私にとって
衝撃的でした。
心が痛みました。
でも、まさみさんはじめ皆さんが同じ思いでいてくれてよかったです・・・

かぐらさま
やっぱり今始まったことではないんだよね。
そしてこういう風に取り上げないと風化しちゃうんだよね。
ホントショックでさ・・何も手につかなかったんだ。
心配してくれて有難うね。
里親になる事。
ペットショップでなくて里親になろうよ!っていう考えも良くあるけどさ
ペットショップのコだって売れ残って・・ブリーダーの元に返り。
無理やり繁殖させられて。
その後は・・・
うん。どうしたらいいのかわからなくなるけど・・・
動物にも幸せに生きる権利があることを主張していきたいよ。

ルークママさま
いつも読んで下さっていたんですね。
有難うございます。とっても嬉しいです。
・・・・・えっと・・・
言葉が見つかりません。
命をなんだと思っているのか・・・
私はそこまで低脳じゃないので理解は無理ですけど
そういう人は命に手を出して欲しくないです。
ワンコだって幸せに生きる権利はあるんです。
でも・・・ワンコは飼い主を選べないんですよね。
悪条件を回避することが出来ないワンコを守るためには。
低脳な飼い主に渡らないように、低脳が命に手を出さないように
なんとか阻止したいですよね・・・

めぐぞうさま
実はね、私も哺乳類を飼った事がなくてさ、
飼う前に色々調べて本当に大変なんだなって、飼いたい飼いたいって
騒いだくせに・・お世話できるかなって不安になったり。
でもね、抱っこすればあったかいし痛ければキャンって鳴くし。
恥ずかしい話だけど血が通ってるんだな、生きてるんだなって実感したんだ。
そして愛おしいって、守りたいって。母性なのかなぁ?
色んな人間、考え方があって当然。
めぐぞうさんの言うとおり、叱ってくれる人がいて成長する。
それが一番正しいよね。
叱ってくれる人がいない時は。
どうか命に手を出さないで下さいって祈ることしか出来ないのかな・・・
ワンコ達はさ、ちっちゃい体で色々なことを教えてくれて
人間を成長させてくれる。
なのに、人間は勝手で理不尽な理由でその命を消しちゃうんだ。
どんな動物だって幸せに笑って暮らす権利はあるのに。

RUUさま
知能、文明において一番優れている動物・・・人間が。
残念ながら一番低脳なのかもしれないね。
ハスキーさん、どんなに怖くて苦しかったか。
でも・・・そんなんでも・・・最後に思い出すのは飼い主のことだったりするんだろうね。
ホント・・・人間の身勝手で命が消えることは断固として許しちゃいけないんだ。
こういう人が子供の教育をしている現実。
子供は悪くないんだよね。
こういう飼い主がいなくなる事を望んで已まないよ・・・

りょうこさま
常識の範囲をマックス超えてるよね。
こういう人が、子供を育てて。
子供は悪くないんだけどね・・・・また残念な人間が育って・・・・
その繰り返し。
命はどんな形、どんな大きさでも大事なんだよ!って声を大にして言わないと
ダメな現状が痛すぎる・・・
選択肢なんていっぱいあるのに。
どうしてそのこのためを思って血眼になって動けないのか。
理解できないよね。
今一度、命の大切さ、家族のあり方を考え直して欲しいよ。
って・・・
低脳な人には考え直す思考回路がないんだろうけど。
だから安易に保健所に行くんだ。
痛すぎるけど・・これが現実なんだね。
間違っても交じり合わないよね・・・こういう人とは。
不甲斐無い、同じ人間として。こういう人がいなくなる事を願うよ・・・

kotamameさま
うん。
ワンワンって吠えてたよ・・・
マメたん、何らかのサインを感じ取ったのかな?涙を流していたんだね。
仲間の悲痛な叫びを・・・聞いたのかもしれないね。
マメたんもコタロウさんもそうだったかもしれないんだね。
kotamame家に迎えてもらって、ホント幸せワンコ。
みんながみんな。
こうあるべきなんだよね、本来は・・・
ワンコにだって幸せに生きる権利はあるんだからさ。
飼い主を選べない分。
選択権がある方がしっかりとした意思を持って迎えないとダメだよね。
基本的なことなのに・・・
出来ない人は飼わないで欲しい。
願わずにはいられないよ・・・

yukiさま
そうなんだよね・・・でもコレが現実なんだよね。
私も会いたくないしいっそのことこの世から消えて欲しいよ。
身勝手な理由で消えた命と同じように・・・

LOVINさま
うん。ありがとう、LOVINさん。
そうだよ、間違いないんだ。命なんだよ。
環境破壊とともに、人間崩壊だよね・・・・
当り前と思っていたって命は大事です!捨ててはいけません!
最後まで大事に育てましょう!って・・・・
言わなくちゃ、あえて言わなくちゃいけない世の中って・・・
悲しすぎて。
生命を誕生させた神様だって生命を操ることなんて出来ないんだ。
なのに、同じ生命同士理不尽な理由で殺生する事なんて
あってはならないんだよ。
絶対にいけない。
どうかこういう人が減りますように・・・・

とららさま
はじめまして、こんにちは。
いつも読んで下さって本当に嬉しいです!ありがとうございます。
とららさんの家のペットさん・・・
本当にいい飼い主さんに出会えて良かったね。
そして、とららさん。
私、とららさんのような人好きですよ!
自分の状況が大変でも・・・ペットたちは色々な事を与えてくれて
学ばせてくれて癒してくれます。
だから頑張れるんですよね。
引越し先で変えないから捨てる・・・・
私には捨てるという行動が理解できません・・・

ともさま
こんにちは、初めまして。
コメント頂きまして有難うございます。とっても嬉しいです。
ともさんの言うとおり。
純粋でまっすぐで。愛おしい命を守ってあげたい。大切にしてあげたいって
思えない人自体理解できません。
抱っこすれば、あったかくて心臓の音だって聞こえる。
無防備に寝ている姿を見れば。
すやすやお腹を動かして呼吸して。
それを見ていて命だと、大切な命だと認識しない、出来ない、物としか扱わない人。
そういう人は地球上からいなくなって欲しいです。
他の生命の期限を決められるほど人間は偉いのでしょうか?
権利なんてどこにもないですよね・・・・

なかじさま
私もなかじさんと一緒。私にとっても子供と一緒でかけがえのない愛おしい存在です。
小さくたってたくさんパワーをくれますよね。
たくさん与えてくれて、成長させてくれる。
そんな存在を粗末にあつかうなんて考えられませんし考えたくもないです。
そういうことが出来る人は命をあつかう資格なんてないですよね、ホント・・・
なかじさんのご近所の紀州犬・・・かわいそうだな・・・
でもね、なかじさんの気持ちわかります。
解放されて・・・身勝手な妄想かもしれないけど、虹の橋の向こうで元気に走り回って
幸せであることを祈ります・・・
命を物として、粗末にあつかう人は命に手を出して欲しくない。
動物愛護を国レベルで推進してもダメなんでしょうかね・・・

yamingさま
どう考えても守ってあげないといけない命なのに。
粗末に扱える人の気が知れません。
細木和子・・・何様なんですかね。
どんな命でも大切にする心を持ち合わせてない人間が
道徳とかなんとかほざいてるけど・・・どういうつもりなんですかね。
腹が立つ。
義理のおかぁさん・・・孫への思い入れが強かったんでしょうね。
yamingさん、ラッキー君のこと守ってくれて有難う。
私もよく見ます。
京王百貨店の前で。胸が痛みますよね・・・
捨てられたって、応援してください!支援してくださいって
立派にお勤めしてるよね。
今出来ること。応援、支援だよね。

YOSHIBEEさま
こんにちは。
レナちゃんとご近所さんなんですね。
YOSHIBEEさんの言うとおり、コレが悲しいかな、現実なんですよね。
無知でお恥ずかしいのですが・・・
団体か飼い主しか救いの手が出せないんですね。
もっと間口を広げてくれれば・・・助かる子はもっと増えるのに。
都に訴えてもダメなのかなぁ・・・
パピヨンも増えているんですね。ペットブームの影なんでしょうか。
里親、仮保護、選択肢に入れるべきですよね。
先住犬がいると難しいかもしれないですけど・・・
動物と人。うまく楽しく幸せに共存できる世の中になって欲しいです。

tamaさま
こんにちは。
ブログを読んで下さってたんですね!本当に嬉しいです。
有難うございます。
人間の感情が近代化する社会と共に薄れてきたんでしょうか?
命を預かる事の重要さ。
それに伴う金銭的・精神的・お世話に取られる時間・・・
飼う前にもっと考えようよ。どうして考えられないの?ってね・・・
飼う側の意識の低さにただ、ただ呆然としてしまいます。
そういう低脳な人に、安易に可愛いからと全ての動物に手を出して欲しくないです。
本当にtamaさんの言うとおり、全て受け入れて引き取る覚悟をして欲しいです。

リキママさま
うん。
悲しすぎて痛いけど現実なんだね。思い知らされたよ。
私も知ってるよ。
低脳過ぎて読んだからといって変わるとは思えないな・・・簡単に捨ててしまうんだもん!
ワンコだって幸せに生きる権利があるって。
同じ命なのにさ・・自分達の楽しい事だけして
世話が出来ないから捨てるってさ・・・おもいっきりワンコの権利を
吐き捨ててるよね。
ボランティアの方々に保護された子達が幸せになれるよう
少しでもおいしいご飯が行き渡る様に
支援、応援していこうって思ったよ。

すもまりママさま
読んでくれて有難う。
もうね・・・信じられなさ過ぎて心がどうにかなりそうだよ。
命は大切です。
捨ててはいけません!
って・・・あえて言わないといけないなんて残念すぎます。

とびママさま
そうだよね・・・とりあえずお金さえ払えば買えるもんね。
相手がどうだとか関係ないもんね。売れてナンボだもんね、ペットショップはさ。
こんな世の中だったらホントペットブームなんて過ぎ去って欲しいよね。
ワンコを飼う人が増えて、飼い主・ワンコがお互い幸せで。
っていう世の中になってくれたらいいのに・・・

はるるさま
こんにちは。
いつも読んで下さってたんですね!嬉しいです。
有難うございます。
私たち、動物を愛する者にとっては到底理解し難い脳だと思います。
そう・・・
はるるさんのおしゃる通り、そうするしか仕方ないでしょ!って。
数日面倒見れなければ預けるとかそういう考えが思い浮かばないんですよ。
半ばもうどうでもいい、若しくは邪魔な存在なのでしょう・・・
捨てるって思った時点で。
捨ててもいい存在にお金払ってまで預けたりしないのでしょう。
もう、そういう低脳な人は動物なんかに手を出して欲しくないですよ。


pigumoさま
うん。
愛していれば、愛おしければ、家族ならばみんなね・・・最後にお別れを言う日が来るまで。
大事に大事にしてあげたいって思うんだよ。
それは偉いとかじゃなく。当たり前のことなんだよね。
そっか・・・ピーちゃんと同じ歳だったんだね、ハスキーさん。
本当に悲しい現実だよね。
もう、こういうことが起きないような世の中に。
人間の意識改革が出来ないのなら、低脳は命に手を出さないで欲しい。

ケロサワさま
こんにちは。
私もね・・・正直悲しみと怒りと、どうしようもない感情で落ち込んだよ。
そう・・・命はどんな命でも尊いものなんですよ。
誰にも期間を決められないんですよ。
なのに・・人間の勝手で捨てられ、命の期限を決められ、処分されてしまう。
ハムスターの話も。すずめの話も。
驚きですよ・・・
ケロサワさんのように、指導してくれる方がいて下されば
みんながみんなそういう人であればこういう事は未然に阻止できるのかもしれません。
人間は神ではない。
そう・・・他の命を操作することはあってはならないですよね。

ちょこ母さま
うん。
守っていこうよ。守ろうよっていう心がけ。
上手にできなくてもいいから・・・心がけひとつでガラリと変わるのに。
ココに来てくださる人たちは誰一人として低脳ではないからね・・・
だからみんな悲しんで胸を痛めて憤慨するんだよね。
みんながみんな動物を好きになれなんて言ってないよね。
ただ、ただ命は大切にしようって言ってるだけなんだよね。
単純で当たり前のことなのに。
今、自分に出来ることを言葉だけじゃなくて行動を起こさないとね。
  1. 2007/10/10(水) 18:13:04 |
  2. URL |
  3. ねずねず #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jigenpapiyon.blog54.fc2.com/tb.php/296-c77a54f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
